スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

町のテレホンショッキング~“わたしの人生にキテルこの1枚(冊)”vol.003

町の学級新聞「キテル」WEB企画『町のテレホンショッキング』

この度は、ノンアルコール・ノードリンクでイベントのオープンからラストまで踊り続ける女の子
ナメメメちゃんへとバトンが手渡されました。


この町の多種多様、多世代を巻き込んで気持ちの上では「いいとも」並にバトンをパスしていきますので
皆さん、覚悟しといてくださいまし。


それでは、ナメメメちゃん。
行ってみよう!


image.jpg
(ナメメメ/25歳♀)


 町のテレホンショッキング第3段ということで、KART氏からバトンをもらいました、TUYO-C…ではなくナメメメと申します。はじめまして、こんにちは。松江在住のタダの音楽バカです。私の人生に「キテル」5枚のアルバムを選ばせていただきました。




「NUMBER GIRL /シブヤROCKTRANSFORMD状態」


2eOha.jpg


いきなりのライブ盤の紹介となりますが、私をこちらの世界に引きずり込んだと言える一枚。

高校生の頃、教室で友人にMD越しに聴かせられ、すごい衝撃を受けたのをよく覚えております。

「狂って候」のひさこギターの入りは何回聴いても鳥肌が立つし、「DESTRUCTION BABY」を聴くと、あの通学路でチャリこぎながら聴いたなとか、今でも鮮明に思い出す風景があります。

つまりはナンバーガールは私の青春そのものだということです。




「The ピーズ/とどめをハデにくれ」

41GKEP94CPL__SL500_AA300_.jpg


ピーズハルの書く歌は、正直格好悪い。しかし、このアルバムに救われた人間は私だけではないと思います。がんばれと励ます歌なんかよりもずっと心に響いたし、ここに居場所があったのだと思わせてくれました。この人死ぬんじゃないかという暗くて重くて長いアルバムですが、こいつはずっと連れていきたいです。

-ヘンタイボンジントシヲトレ シニタイヤツハシネ-




「eastern youth/雲射抜ケ声」

TFCC-88147.jpg


イースタンユース、これも高校の頃によく聴いていました。

「砂塵の彼方から」から始まり、「浮き雲」「雨曝し〜」「未ダ未ダヨ」など個人的名曲揃いなアルバム。

泥臭くて、哀愁漂う秋空みたいなイースタンユース、心の底から込み上げてくる衝動のようなものを抑えられないような、叫び出したいような、気持ちになるんです。




「the pillows/LITTLE BUSTERS」

The_pillows_-_LITTLE_BUSTERS.jpg


ピロウズ、名曲名盤が多すぎて正直選べませんでしたが無理くりこれに。ピロウズはBサイドにも隠れた名曲だらけですので困りました。

一時期、ピロウズが好き過ぎて本当に山中さわおになりたかった時もありました。短大の頃は、友人からさわおと呼ばれている時期がありました。

ピロウズについて熱く語る仲間、随時募集中です。




「フィッシュマンズ/空中キャンプ」

417B44ZPBAL__SL500_AA300_.jpg


フィッシュマンズに出会ったのは、佐藤氏がこの世を去ってから何年も経った後でした。

夜に溶け込む消え入りそうな歌い声と、雲の上を歩いているような美しい浮遊感にじわじわと引きこまれて行きました。

また「ロングシーズン」という一曲入りのアルバムがあります。美しくて儚くて優しくて一曲の中にいろいろな物語がある素晴らしい名盤です。




長文駄文、読んでいただきありがとうございました。

次は松江在住の音楽バカ、0谷直に回したいと思います。



vol.02 DJ KART
vol.01 後藤健太

[参考動画]






2013/11/11 20:18 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
